大掃除?

こんにちは。手仕事好きの作家ママなのはなほです🌼

 

年末に向けて大掃除をしている方も

いらっしゃると思いますが、

 

 

作家ママは掃除片付けが

ものすごく苦手です。

整理整頓もすごく苦手ですが、

 

苦手だからやらないと言ったら

できるようにならないので、

 

今年はやります。

 

 

というかやりました。

 

段取り八分というので、

まずは段取りについて調べました。

 

5W1Hが大事ということだったので、

いつ、だれが、どこで

なぜ、何を、どのように

 

 

頭の中でシュミレーションしながら

 

作業しやすい配置は?

子どもたちがきた時に

どこから見れるようにする?

危険なものは近くにないか?

 

シュミレーションはいい感じ!

 

いざ、参る。

------------------

このブログでは手仕事作家の育児

ママ向けハーバリウム教室の案内を発信します🌿

 

作品の販売は

【なのはなほ】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/nanohanaho-nekoze/item/onsale @Creema_jpより