子どもがいるからと我慢してること

こんにちは。手仕事好きの作家ママなのはなほです🌼

 

子どもがいるから我慢してることありますか?

 

 

自分のやりたいことは後回し…

自分のために新しいものは買わない…

 

 

作家ママは

子どものために我慢していたというよりは

時間もないし、お金もない。

 

 

すぐに働きに出ることもできなくて

 

我慢するしかない。諦めるしかない。

と思っていました。

 

 

子どもがもう少し大きくなったら…とか

自分が働き始めたら、休みの日に…と考え、

今は我慢する時と思っていました。

 

 

だけど働いているママはもっと忙しそうなのに、

お金は貯まらないよって。

 

じゃあいつになったら、やりたいことができるようになって、買いたいものが買えるの?

 

 

必要なのは、

生活を切り詰めて貯金することでも、

パートで働くことでもなく、

 

決心することでした。

 

やりたいことをやろうという決心。

 

そうすることで動き出せるようになりました。

 

---------------------

 

作品の販売は

【なのはなほ】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/nanohanaho-nekoze/item/onsale @Creema_jpより